東葛民の趣味置き場

2020年05月

どうもご無沙汰してます。東葛です。また更新をサボり始めてますが元気です。書くよう自戒はしてるんですがね。まぁモチベがないです。辛いです。目標は毎週日曜日更新!まだまだ道のりは長そうです。
今回は進捗と言っても大して進んでるわけでもないんですよね。パーセンテージで言えば7%です。報告する必要すら疑ったりしたり…
最近は何に対してもモチベが上がらず中途半端なのが悩みだったりします。自粛疲れなんてものは信じたくないですが、仮にあるとしたら多分それです。辛いです(2回目)
ここ数日で唯一モチベーションが上がったのはTwitterくらいなんですが、「全てのモチベが0なところで1つのことに100%を注ぐとエラいことになる」というのを身をもって実感しました。
FullSizeRender
そのときのツイートがこちら。
1日2000ツイート超えですよ。2000超え
完全にツイ廃ですね。
私自身信じられません。てか二度とできません確実に。2020にならなかったのが唯一の悔いな気もしますが、2000を超えてる時点でおかしいので諦めてます。Twitterをやりこむとここまで堕ちるというのを体験しました。怖いです色々な意味で怖いです。
ということで今回はこの辺りで(過去最大級に薄っぺらい記事に…)
ブログにも手をつけないとなぁとか思いつつ何もせずに1日を過ごしてるのがすごく微妙な気分になります。近いうちにまた更新したいなーとか(なおモチベ)
それではまた〜

どうもこんにちは、東葛です。
最近は中の人のブログがとある人のブログで紹介されていたり、そこのうp主さんに選手権への出場を半ば強制決定されたりと自粛期間なのに骨のあるゴールデンウィークを過ごしたりしてます。なおパソコンは触らせてもらえないため時刻表製作の進捗は芳しくなかったり…

こんな無名のブログを紹介してくれた方兼ブログ選手権主催→しらかわさん「名古屋市中区白川町」(https://fourshiro.wixsite.com/ssaw/post/20200406b0009)

実は今回は特に書くことも決まってなかったりします。要はモチベ不足です。せっかく大御所の方に紹介されたのにこの体たらく、笑うしかないです。
ということで、今回は特に書くことも決まってないので冒頭でお話しした選手権に参加してみたいと思います。
お題とか諸々聞いたところ、最寄り路線をアピールしろ的なことを言われたので、京成本線と総武線の写真を適当にうpして解説みたいなことすればいいのかな?それでは今回も元気にやっていきましょー

FullSizeRender
中の人の最寄りは前回にも出てきた通り京成線の実籾駅ともう一つあったりします。(それは後ほど)
京成線といえばスカイライナーでかっ飛ばしてる方かな?をイメージするでしょうが違います。全然違います。
FullSizeRender
こんな古そうな電車が走ってたり、
FullSizeRender
顔はカッコいいこいつが走ってたりする通勤路線です。全然速くないです。むしろ遅いです。ついでに少し高いです
​​京成線は日中は40分サイクルパターンなので個人的にも綺麗なダイヤグラムができるので好きです。
一応言っておきます。
パターンダイヤは芸術です。
これは揺るぎない事実です。古事記にもそう書かれています。
こんな路線ですが中の人は頻繁に使ってたりします。上りは船橋、下りは成田方面全般に行くならかなり便利なのでね。
じゃあ船橋を越えて東京方面に行く時はどうするのかという話ですが、京成線の並行在来線を使っています。

FullSizeRender
はいもう一つの最寄りは幕張本郷です。総武線です。
Q.併設されてる京成幕張本郷も使うかって?
A.使いますよ?たまにね、たまーに
​​こちらは皆さんご存知JRです。最早説明不要ですね。ええ。
FullSizeRender
幕張本郷って大都会なのでね、こんな電車が来たりするんですよ多分
という冗談は置いておいて幕張に来るのは山手線のお古だけです。
FullSizeRender
新車欲しい欲しい欲しい欲しい欲s(ry
来る電車は大体これです。ホントにこればっかりです。飽きます飽きました。
FullSizeRender
中の人的オアシスがこの車両、山手線のお古とは顔が違って個人的にはカッコいいと思います。もう一度言うとホントにオアシスです。座席はどっちも硬いので乗りたいかって言うと話は別です。乗りたくないです。(ついでに運賃も高いです)
この路線、平日はパターンダイヤでもなくダイヤグラムがめちゃくちゃなので好きじゃないです。休日はパターンなのでGOOD!
ただし、快速電車や他線との連絡はほぼ考慮されてないダイヤです。しかもみんなの怒りの矛先、津田沼行きや中野行きが走ってます。こう言うときに言うんですかね?「尺束クオリティ」です。

ということで今回はブログ選手権なるものに参加してみました。こんな文章書いたの初めてですね。疲れました。ええ。
次回更新までには時刻表1路線分くらい完成させたいなー…とか
相変わらず配布できる保証ができる状態ではないです。ハイ

それでは今回はこの辺りで、ではでは〜

みなさんご無沙汰してます。東葛です。
前回半ば打ち切りの如く終わらせましたが続きます。後半です。ついでに言うと中の人は元気です。どーでもいいですね。

FullSizeRender
撮影が終わったら柏まで戻り例の急行に乗って船橋方面へ、途中で知り合いに会ったりしましたが、その辺はプライバシーもあるので船橋までバッサリカット
IMG_5593
船橋のみどりの窓口にてオタク切符を発券しました。高輪ゲートウェイに行きます。あのゲートウェイです。ネズミの方じゃないです。前回ダイヤ改正の話をしたと思いますが、これの伏線でもあります。マルスの都合でゆき券とかえり券を逆に使わないといけませんが、まぁ気にせず行きましょう。
IMG_5594
マルスは京成の自動改札機で使えないっぽいので船橋と日暮里の有人改札でそれぞれ印を、切符パッチンはもう珍しいんですかね?あんまり見ないですけど
IMG_5602
ということで高輪ゲートウェイで無効と下車の印をもらった記念切符と例の明朝体で1枚。いい思い出になりました。鉄オタじゃない人もかなりいたのがかなり驚きです。(​羽沢横浜国大が報われない)
FullSizeRender
改札に入ってオタクらしく山手線の新型で営業運転初日に盛大に故障した電子レンジ…じゃなかった電車を1枚撮影。撮り鉄の皆さんが大量にいて、正直かなり怖かったです。俗に言う「激パ」というやつですかね?もう懲り懲りです。
FullSizeRender
駅名標と発車表示器を撮影してみたり、なんとなく近未来な感じのホームでした。違和感しかないです。鉄道駅の標準がこれになったらちょっと思う節はありますね。
IMG_5606
その後は何事もなく船橋へ。感熱なので印が滲んでるのが悲しかったり…至極どーでもいいですね。ええ。

ということで、今回は3月に少し旅みたいなことをした旅記みたいなものでした。こんな感じの記事増やしてみようかな?とか思ってたりしますがあんまり期待しないでください。それではまた〜

みなさんご無沙汰してます。東葛です。
某流行り病の影響で緊急事態宣言が出て外にも出れない人が多いですよね。私もその1人です。めちゃくちゃストレス溜めてます。辛いです。
ということで今回は3月にちょっと遊びに行った旅記でも見て皆さんに少しでも外出した気分になっていただこう!と考えてみました。要は自己満です。​​(​正直誰も見ないだろうから雑に書くよ!)
FullSizeRender
旅の始まりは中の人の最寄り、実籾駅です。
東葛じゃないじゃないかって?(君は少し知りすぎてしまったようだ…)
さっそく始発電車に揺られて船橋へ
FullSizeRender
JRに乗ると思った?残念!東武だ!
FullSizeRender
営業じゃない列車だとホームドアって動かないんですね。正直ホームドア併用前みたいな感覚です。
ということで、東武百貨店にめり込んでる接続している船橋駅から東武電車に揺られて目的の場所へ。(始発電車は既に出ていました)
FullSizeRender
はい、目的の場所です。どこだって?流山おおたかの森駅から徒歩3分の場所です。どーでもいいですね。ここで目的の列車を待ちます。3月と東武と聞けば勘のいい方はすぐわかるかなと思ったり
FullSizeRender
はい、お察しの通りダイヤ改正で新設された区間急行を撮りに来たわけです。光線とかなんも知らないので、光も当たらないゴミカス写真に仕上がってますね。他の列車も撮りましたが汚写真しかないです辛いです。

短いですが今回はこのあたりで、後半も近いうちにアップできるように善処はします。(なおできるとはry)
後半もそこまで面白いことが起きるわけじゃないですが、読んでくれるとありがたいです。それではまた〜

このページのトップヘ